楽天市場で良く買い物をするんです。

こんにちはサルコウです。

今日もまた買ってしまいました。

何を買ったかと言うと米なんですが、最近ネット通販にハマってまして、楽天市場でよく買い物をするんです。ありとあらゆる物を買います!(w

ポイントの魅力にもハマってしまって楽天カードを取得して、水道光熱費やら身の回りのもの全て、楽天カードからの支払いにしてしまいました。

おかげ様で、ポイントも40,000を超えました(w

消費者からすると、ポイントも簡単に貯められて、好きな時に買い物ができて、ショップも多いので重宝してます。私みたいな人は、少なくないのではないでしょうか?

こう考えると、楽天市場にショップを出しているだけで売れるのではと考えてしまいがちですが、実際はどうなんでしょうか。ついついアクセス解析士としては、仕事目線になってしまいます。

まず、楽天市場に出店するには、ただではないようです。プランにもよりますが、それなりの金額が必要になってくるようです。

ちょっと調べてみました。

●メガショッププラン

登録可能商品数や画像容量が無制限
スタンダードプラン以上の登録可能商品数や画像容量を求められる事業者様向けのプランです。

●スタンダードプラン

ランニングコストが割安
「目標とする月商が約132万円以上」を目安に、しっかり売上を作りたい事業者様が低コストで店舗運営できるプランです

●がんばれ!プラン

月額出店料(固定費)が割安
ネットショップ運営のご経験が少ない事業者様がスタートしやすいプランです。

●ライトプラン

契約期間が3ヶ月と短期
商品の販売期間が限られているなど、契約期間を短くしたい事業者様に向けたプランです。

沢山のプランがあるようですね。

ショップの方たちは、ご自分のお店にあったプランを選ばれているんだと思います。

さて、楽天市場には、消費者もたくさんいますが、こうしたショップを持っている店長さんも沢山いるわけですね。

みなさんは楽天を選ぶ時は、どのように選んでますか。私は、レビューを見て選びます。

沢山のお店では、いかにレビューを書いてもらうかあの手この手と必死なのが伺えます。(私だけでしょうか。。?

楽天で検索した時に1ページに表示される件数は45件ですので多くのショップ様は

「レビュー件数が多い」かつ「1ページ目」に表示される事を望んでいるのではないでしょうか。

楽天のショップ様には、楽天のアクセス解析ツールRMS があるようですので、そちらでのアクセス解析も必要なようですね。

やはり、楽して売れると言うものではなさそうです。楽天市場もWEBサイトですので、売れるためには、アクセス解析して、ページ更新して、楽天内のSEO対策をしてなどやる事は山のようにありそうです。

私のようなコアユーザーも沢山いるでしょうが、それ以上にショップもあるので、運営は大変だなと思う今日この頃でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローする

トップへ戻る